●タカネバラ

加賀禅定道にタカネバラが咲いていました。
白山ではタカネバラを見ることができる場所は限られています。


タカネバラ
タカネバラ

続きを読む "タカネバラ"

●今年の残雪は

先の記事の続きです。
開山祭のが終わってから中宮道を下りました。
今年の白山の残雪は、山頂付近は例年並みですが、中腹はとてもたくさん残っています。
梅雨に入っても雨が少ないからだと思います。
それに寒いですね。拙宅付近の畑の作物の成長や稲の穂の出方も遅いようです。


白山山頂の紺屋ヶ池
白山山頂の紺屋ヶ池

続きを読む "今年の残雪は"

●方位盤と開山祭

7月1日、修復された白山山頂の方位盤が公開されました。


夜明け前
夜明け前

続きを読む "方位盤と開山祭"

●庭のホタル

最近時々、庭でホタルを見かけます。


庭のホタル
朝早く、キュウリの葉っぱにとまってました。

続きを読む "庭のホタル"

●新ジャガ

新ジャガの季節です。
ジャガイモは、暑くなると自然に枯れはじめ、収穫の時期を迎えます。
拙宅付近は、平野部よりは寒いので、収穫も遅れます。

新ジャガ
奥のおじさんは、ジャガイモを洗っています。

続きを読む "新ジャガ"

●メールアドレス変更

本日、メールアドレスを変更しました。

私は複数のメールアドレスを持っています。
業務用の代表アドレス、業務用兼プライベートの個人アドレス、写真教室用アドレス、フリーメールのアドレスなど・・・

今回変更したのは、業務用の代表アドレスです。
info@2702.jp を廃止して新たに別のアドレスを設けました。

どういったわけか、最近急にスパムがひどくなりましたので。
今までは対策を全くしない状態で一日に数件程度でしたが、ここ2~3日で数十件ほど届くようになりました。
info@2702.jpはロボットでは拾えないように細工していたのですが、まあ、手作業でアドレスを取得するスパム業者もあるらしいですし、アドレス収集ロボットも日々改良!されているでしょうし。
フィルタをかけたりすることもできますが、あっさりと変えることにしました。