●写真教室の作品展

私が主催している写真教室で、初の写真展を開催することになりました。
生徒さんのレベルは様々ですが、それぞれの思いがこもった作品を展示できるよう、お手伝いしてきたつもりです。
なお、この作品展は、A2サイズのインクジェットプリントを展示します。
比較的低画素のカメラをお使いの生徒さんもいらっしゃいますが、あえてこのサイズで出力することにしました。
記録された情報を最良のコンディションで出力できるよう、レタッチにも気を使ったつもりですので、こういった点もご覧頂けたらと思います。
ご高覧ください。

ちらしクリックしで拡大します

----------------------------
デジタル風景写真教室 作品展
----------------------------
2会場で開催

■北國新聞文化センター 金沢南スタジオ
2008年11月12日~12月15日  祝祭日は休みです
金沢市額谷町ホ2-8 TEL 076-296-1212

■北國新聞文化センター 白山スタジオ
2008年11月12日~12月8日まで 日曜・祝祭日は休みです
白山市鹿島町二号17番1(ショセキ白山工場3F) TEL 076-278-7891


●白山スーパー林道の紅葉

今年の紅葉は、白山山頂部もよかったですが、下の方に降りてきても良い色をしています。
スーパー林道の紅葉は、昨年に比べて黄色の色づきが強いように思いました。

姥ヶ滝
姥ヶ滝

続きを読む "白山スーパー林道の紅葉"

●山の恵み クルミと栃

クルミ拾いに出かけました。


クルミ
クルミ
クルミ拾いは、殻を割って直接中を食べるのなら9月中がいいそうです。早い時期は実が詰まってないので簡単に実が取り出せるのです。

続きを読む "山の恵み クルミと栃"

●山の恵み ブドウとナラタケ

ヤマブドウ
ヤマブドウ
10日ほど前に取ってきて、玄関前で追熟させていたものです。
これから、きれいに洗ってジャムにします。

続きを読む "山の恵み ブドウとナラタケ"

●梯川中流部から見た朝の白山

10月16日の大聖寺川・塩屋大橋に続いて、今度は梯川の鴨浦橋からの朝日と白山です。
梯川へは、2日連続で出かけていきました。


10月17日の朝焼け
10月17日の朝焼け
この日は雲が多く、はっきりとした日の出は見えませんでした。

続きを読む "梯川中流部から見た朝の白山"

●塩屋大橋から見た朝の白山

大聖寺川の河口近く塩屋大橋上からの白山です。
クリアな朝でした。


大聖寺川の河口近くの塩屋漁港の船着き場
大聖寺川の河口近くの塩屋漁港の船着き場

続きを読む "塩屋大橋から見た朝の白山"

●もく遊りん展 ギャラリートーク

あす、10月18日(土)は18:00から、もく遊りん展「白山加賀禅定道」の展示会場でギャラリートークを行います。
ご都合つく方はいらしてください。

しかし、今現在、話すことをほとんど考えていません。
会場自体がこじんまりしているので、固いことを考えず、お客様とざっくばらんにやりとりができる時間にしたいと考えています。

加賀禅定道のもみじ
加賀禅定道のもみじ(ハウチワカエデ)


撮影 2008年10月12日

●平瀬道の紅葉

今年の紅葉はかなりイイです。

カンクラ雪渓と御前峰
カンクラ雪渓と御前峰
カンクラ雪渓は解けてなくなっています。

続きを読む "平瀬道の紅葉"

●転法輪

転法輪の窟へ行ってきました。

ブロッケン
ブロッケン
10月9日の午後、ガスの渦巻く中、転法輪の窟を目指したとき、一瞬日が差し、ブロッケンが現れました。

続きを読む "転法輪"

●秋の加賀禅定道

秋の加賀禅定道を歩いてきました。

精霊の田
精霊の田(しょうれいのた)
丸石谷を挟んで対岸に見える清浄ヶ原の池塘です。
往古の人は、池塘の水たまりを神様の水田だと表現したのです。

続きを読む "秋の加賀禅定道"