●写真展情報

2013年5月3日~6月9日
スタジオ杜 能美郡川北町字山田先出2-3
作品解説 5月6日 13:30~

これは、写真コンテストである「白山新風景写真展」の審査員によるプレ写真展です。
私は審査員の一人として、A1パネル7点を展示します。
5月6日には作品解説もしますので、ぜひいらして下さい。

●水中のしだれ桜


水中のしだれ桜 長野県高山村
到着したのは、朝の光が桜の花を照らしはじめた時でした。

撮影 2013年4月25日

●木場潟から

木場潟から 2013年4月14日
この日は薄雲と黄砂がひどく、元々光害が強烈な場所。
白山のシルエットをもうすこしきれいに出したいし、アンタレス付近から天の川にかけてのカラフルさを再現したいのですが、まだまだですね。
そういう撮影ができる日が来るのかどうかわかりませんが 。

●岩太郎のしだれ桜

岩太郎のしだれ桜 下呂市萩原町四美 2013年4月15日
雨後の夜明け前です。ストロボを使いました。
一泊で、下呂市周辺で桜の撮影会を開催しました。

●5月の撮影ツアー

お気づきのことと思いますが、左のメニューに、撮影ツアーのご案内を追加してます。
第一回目は 5月18日~19日。
西山から天の川や星の軌跡を撮ろうというものです。
とは言っても、星がきれいに見えるほど晴れる確率は、晴れない確率よりは小さいと思います。
つまり、撮れない確率のほうが大きい。
この撮影会は、撮影会という建前ですが、参加の皆様に天の川や星の流れを撮る技術を身につけて頂くことを最大のテーマとしています。そして運が向いたら実撮影もしようという感じです。
撮影に出ることができなくても、ご指導することは山ほどあります。
天気に関わりなく充実したツアーになると思います。

●しだれざくら2


卯辰山

2013年4月9日 未明

●しだれ桜


卯辰山


2013年4月9日

●桜 木場潟にて


黄砂と霧と薄雲が出てましたが、ここまで写りました。
条件がよければ、月の下に白山が見えるはずです。


撮影 2013年4月5日