●三方岩岳 御来光・星空観察会

白山スーパー林道で、御来光・星空観察会というのが開かれました。
普段は夜間通行止めの白山スーパー林道をバスで三方岩岳駐車場まで送ってもらえます。
手軽に、高所での星空と御来光を見ることができるイベントです。

星空観察 三方岩駐車場
星空観察 三方岩駐車場
非常に良い天気に巡り会うことができました。
画像をクリックすると開く拡大画像で、沢山の星がご覧になれます。

続きを読む "三方岩岳 御来光・星空観察会"

●別山道 緑の1日

南竜ヶ馬場から別山、チブリ尾根を歩きました。

南竜ヶ馬場から白山
南竜ヶ馬場から白山
ここのハクサンコザクラは既に終わり、イワイチョウが咲いていました。
山姥谷を渡ってキャンプ場へ行く道筋は、雪融けが遅いのでハクサンコザクラもたくさん咲いていました。

続きを読む "別山道 緑の1日"

●れきはく展 はじまります

今日、石川県立歴史博物館で展示作業を終えました。
企画展示の「白山-聖地へのまなざし」は明日から8月26日まで開催されます。
期間も長いので、是非ご来場ください。

ロビーの写真展示状況
ロビーの写真展示状況

続きを読む "れきはく展 はじまります"

●チブリ尾根7月

台風の影響で前の夜から結構雨が降りました。
笠をさして登り、小屋に付く頃には雨が上がりました。

別山
別山
今日は展望は期待していなかったのですが、別山が顔を出しました。
この後、御前峰の全貌も見ることができました。

続きを読む "チブリ尾根7月"

●台風のさなかに

今日は石川県地方に台風が最も接近する日だったようですが、白山に出かけました。
たいしたことはない気がしたんです。

朝は雨が降り強い風が吹きましたが、時には薄日まで差す天気になりました。

弥陀ヶ原から御前峰
弥陀ヶ原から御前峰
空気がとても澄んでいました。

続きを読む "台風のさなかに"

●岩間道7月

先の加賀禅定道の記事の翌日です。
小桜平避難小屋で一泊して、朝は小桜平で夜明けを迎えました。

小桜平の夜明け
小桜平の夜明け
薬師山の右から日が昇りました。
左にまだ日の当たってない小屋が見えます。

続きを読む "岩間道7月"

●加賀禅定道7月

梅雨の晴れ間に加賀禅定道を歩いてきました。
この日も暗いうちから歩き、長倉山付近で日の出を見ました。

朝露のついたゴゼンタチバナ
朝露のついたゴゼンタチバナ
日の出は撮ることなく淡々と歩くうちに、朝露の降りたゴゼンタチバナが目にとまりました。

続きを読む "加賀禅定道7月"

●ミズナ

ミズナ

しばらく前に採ってきて冷蔵庫で眠っていたミズナを茹でました。
緑がきれいすぎて、味を付けるのがもったいないです。

撮影日 2007年7月9日

昨日から今日にかけて北部白山を歩いてきました。
今、現像中です。