« ミズナ | メイン | 岩間道7月 »

●加賀禅定道7月

梅雨の晴れ間に加賀禅定道を歩いてきました。
この日も暗いうちから歩き、長倉山付近で日の出を見ました。

朝露のついたゴゼンタチバナ
朝露のついたゴゼンタチバナ
日の出は撮ることなく淡々と歩くうちに、朝露の降りたゴゼンタチバナが目にとまりました。

長倉山付近から朝の四ツ塚山
長倉山付近から朝の四ツ塚山
梅雨の晴れ間とは言え、やはり梅雨を感じさせる空気感です。


アカモノ
アカモノ

百四丈滝展望台分岐付近の木道
百四丈滝展望台分岐付近の木道
右奧の高まりの向こうが加賀室跡です。


加賀室跡から七倉山
加賀室跡から七倉山
6月に来たときは雪がびっしりでしたが、この日は緑一色でした。

天池と七倉山
天池と七倉山
雲がわいてきました。


四ツ塚山のコバイケイソウ
四ツ塚山のコバイケイソウ
四ツ塚山はまだ雪がいっぱいで、芽吹きがはじまったばかりでした。

七倉山付近のハクサンイチゲ
七倉山付近のハクサンイチゲ
思わぬ巡り会いです。

ウラジロナナカマドの花
ウラジロナナカマドの花


この日は、小桜平に下って泊まりました。
小桜平の小屋はかなり傷んでます。南向きの窓は壊れて閉まらない、と言うか窓がなくなっています。

水は小屋の近くで得られますが、水量が少ないので汲むときにどうしてもゴミが入ります。おまけにカゲロウか何か、水生昆虫まで入ってしまうこともあります。
まあ、心配することはないと思いますが、飲用には汲んできた四ツ塚山の雪融け水を使いました。


10年以上も前のことですが、地獄谷に下降して撮影を続けていた頃はよく利用した小屋なんですが。。。変わるものですね。


撮影日 2007年7月8日

コメント

まいどです。七倉山付近のハクサンイチゲきれいですね。こんな景色に出会えるとはうらやましいかぎりです。

ipuuさん こんばんは。
いや、まったく偶然なんです。ここにこんなにハクサンイチゲが咲くとは知らなかったんですよ。

朝露が付いたゴゼンタチバナ、アカモノなどマクロ写真で見ると瑞々しいですネ。
>ハクサンイチゲが咲くとは・・・。
白山を知り尽くしたkimuraさんにも知らない事があるとは山は奥深いですネ。

konpasu さん こんにちは。
まだまだ知らないことだらけです。それに、人も変わっていくので、違ったものが見えて来ることもあるのかと思います。温暖化とかで自然も変わっていきますが、人の変わり方の方が大きいかもしれませんね。

コメントする