« 百四丈滝 | メイン | 加賀禅定道の朝の花 »

●加賀禅定道の夜

先の、百四丈滝を撮った日は、奧長倉の小屋まで下って寝ました。
そして、翌朝(と言ってもまだ夜ですが)再び登ってきました。

加賀禅定道から加賀平野のあかり
加賀禅定道から加賀平野のあかり

加賀禅定道から月と四ツ塚山
加賀禅定道から月と四ツ塚山
空が白みはじめました。この時間からは、空の色が急速に変わっていきます。

夜明け前のチングルマ
夜明け前のチングルマ
もうすぐ夜明けです。

撮影日 2007年8月9日

実は、最初の2枚の写真ですが、星を拡大!しています。
沢山の星が写っていても、プリントするとインクの滲みでつぶれてしまいます。
まして、印刷の場合は、網点化されるので悲惨な結果になります。
これが何とかならないかと、あみ出しました。
まあ、たいしたことはやってません。できる人からは、何だそんなことかと言われそうな処理です。
途中のパラメータ設定如何では、星を こんなふうに することもできます(笑)。
今回、あえてこの処理を軽くですが施した画像をアップしました。
モニタで見る分には、少々不自然な気がしますが。。。


コメント

こんにちは。
いつも楽しませていただいてます。
星空があまりに自然に見えていたので”拡大”と読むまでまるで解りませんでした。
それにしても街灯りが不夜城みたいに輝いていますね。(星空にまで影響しないで良いですが。)

konpasu さん こんにちは。
アップした画像は、それほど極端な拡大はしてないもので。
しかし、極小の星を記録するには、まだまだ画素数が足りない気がします。現状では1つの星に4ピクセルくらいしか使えないことがあり、これじゃ私が後処理する前にでも、カメラの画像生成アルゴリズム如何によっては不自然な結果になることもあるでしょう。
現時点では、イメージを適確に再現するためには、この種の画像加工は不可欠の技術だと思います。

コメントする