●早春の川原

3月になってやってきた大型寒気。もう2週間ほど居座り続けていますが、明日あたりから退きそうです。
今朝は久しぶりに青い空が見えました。とは言っても春の空、結構霞んでましたが。

早春の川原
早春の川原 辰口大橋上流

続きを読む "早春の川原"

●不都合な真実2

この本、読んで面白いものではありません。
「そんなつまらない本、何で借りてきたんだ。」と言うと、嫁さんは、「写真が多くてわかりやすいから」だとか。
「これ以上わかってどうするんだ?」

この本は、「やばいぞ、やばいぞ、やばいぞ」とこれでもかこれでもかと訴えて来る。すごい力である。
後半は、現実的な行動についても一通り書かれているが、ここに来て結構トーンダウンしているように感じる。
「滅びのシナリオ」は完成しているが、「復興のシナリオ」はない。

細かなシュミレーションや統計データの整理は研究者の仕事、私のような庶民がこれ以上わかっても仕方がない。
庶民に必要なのは、とにかく行動することだ。これからどうしたらいいのかということ。私のような堕落した人間でも実行可能な方法論と復興のシナリオだ。
復興のシナリオは現時点では存在しない。だから恐ろしい。

●不都合な真実

嫁さんが、不都合な真実という本を借りてきた。

このリンクは、楽天ブックスのページに飛びますが、たくさんのレビュー(要は読者の感想)が載っているので、まあ、見てください。

●早春の野菜

暖冬で成長を開始したかと思っていた野菜に、雪が来ました。

ネギ
ネギ

続きを読む "早春の野菜"

●春の雪

6日から降り出した雪がやっと落ち着き、今日は晴れ間が見えました。
ずっと動かさなかった自動車の屋根には40cmくらいの雪が積もっていました。
田圃の雪は、今日一日でかなり解け、畝の形が見えてきました。

河原山から高倉山
河原山から高倉山

続きを読む "春の雪"

●雪解けの畑

今年は雪が少なく昨年より1ヶ月以上早くにこのような状態になりました。
どの野菜もけなげです。

これは何?
これは何?
結球する前に雪が来た白菜です。

続きを読む "雪解けの畑"

●手取川から朝焼けの白山

明け方前から急に増えた雲が赤く色づきました。
焼けた空が水流を染めました。

辰口大橋下流部から手取川の流れと白山1
辰口大橋下流部から手取川の流れと白山1

続きを読む "手取川から朝焼けの白山"

●瀬女高原から

瀬女高原スキー場最上部から四ツ塚山
瀬女高原スキー場最上部から四ツ塚山
この日の白山は雲がかかることがありませんでした。清浄ヶ原のシラビソも雪を落としてしまいました。

続きを読む "瀬女高原から"