●ミュゼふくおかカメラ館展示中

ミュゼふくおかカメラ館の展示も、開館直後は(外見に支障は出さなかったつもりですが)、内輪では色々と問題がありまして、やっと落ち着いたところです。
週末の11月24日と25日はギャラリートークということで、来館者を前にしてのスピーチがありますので、都合のつく方は、いらしてくださいね。
しかし、そろそろ話す内容をまとめておかないと。。。

続きを読む "ミュゼふくおかカメラ館展示中"

●白山自然態系できました

白山自然態系

いちおう出版日は2007年11月11日です。
刷り上がりは8日頃でしたから、そろそろ北陸地方の書店には並んでいる頃だと思います。
私に注文を頂けましたら、送料無料、サイン入りでお届けします。
出版には結構費用がかかっております。私に直接注文頂いた方が、経費の回収には有利なので、購入希望の方がおいでましたら、ご協力をお願い致します。
メールを頂けましたら、発送します。代金は後払いです。
メールは、画面左のメニューの「連絡・メール」をクリックしてください。
257mm×257mm 108ページ 2500円です。
申しわけありませんが、振込費用はご負担願います。

そうそう、内容についてはですね。


続きを読む "白山自然態系できました"

●赤兎山 初冬

赤兎山に行ってきました。
三ツ谷から越前禅定道を逆にたどりました。
前夜まで降っていたみぞれ混じりの雪が硬く凍っていたので、歩くのは楽でした。
雪に埋もれかけたナメコとムキタケが見つかりました。


赤兎山山頂から見た白山
赤兎山山頂から見た白山

続きを読む "赤兎山 初冬"

●秋の加賀禅定道

今日はミュゼふくおかカメラ館の展示初日です。
たくさんの方に見に来て頂くことができました。
展示初日で、不具合箇所の調整などでバタバタしてしまったこともありますが、せっかくいらした方にも失礼してしまったようで、お詫び致します。
休日はなるべく会場に詰めていたいのですが、明日の日曜日は白山スーパー林道のウォークイベントに関わっている関係上、顔を出せません。

今夜はちょっとだけ時間ができたので、溜まっている整理待ちの撮影画像からピックアップしました。

長倉山付近から四ツ塚山
長倉山付近から四ツ塚山
稜線上にあるミズナラの低木がきれいに紅葉していました。

続きを読む "秋の加賀禅定道"

●ミュゼふくおかカメラ館展示作業

ミュゼふくおかカメラ館の写真展は10日から。
今日は展示作業でした。

ミュゼふくおかカメラ館展示作業

続きを読む "ミュゼふくおかカメラ館展示作業"

●三ツ谷~杉峠~赤兎山~越前禅定道

三ツ谷から杉峠経由で赤兎山に登り、越前禅定道を下りました。

杉峠道の途中で見た別山
杉峠道の途中で見た別山
天気予報に反してあいにくの曇り空でした。
ここからは白山も見えました。

続きを読む "三ツ谷~杉峠~赤兎山~越前禅定道"

●北部白山空撮

白山の北部を飛んできました。

三方岩岳北方9000フィートから白山
三方岩岳北方9000フィートから白山
尾添川水系の源流部を一望できます。

続きを読む "北部白山空撮"