●梅雨の菜園

最近雨ばかりです。
二階から庭の畑を撮ってみました。
洗濯物が乾かないのは困りますが、畑の作物はどう思っているんでしょうか。

梅雨の菜園
二階から見た庭

続きを読む "梅雨の菜園"

●休耕田

柴山潟近くの田圃に朝の白山を撮りに行きました。
昨日は実にクリアな空気だったのですが、この日はそれほどではありませんでした。
稲が植わった田圃からも撮りましたが、近くの休耕田で雑草が朝日を浴びているのが目に止まりました。

休耕田から白山

続きを読む "休耕田"

●また大白川

2週間ぶりで、再び大白川へ行ってきました。
ここから登る平瀬道もよいコースですが、大白川に来るとあまり登る気がしなくなります。
野営場や白水滝の見学コースを歩いたりするだけで満足してしまうんですね。ここには素晴らしいブナ林が残っています。


白水滝
白水滝
虹が出ました。
虹はだんだん下の方へ移動していって、最後に消えます。

続きを読む "また大白川"

●加賀禅定道 6月

加賀禅定道を歩いてきました。

2時半に登山開始。長倉山の登りで夜が明けました。

夜明け
夜明け
この日は国見山から日が昇りました。

続きを読む "加賀禅定道 6月"

●石川県立歴史博物館 夏期特別展 白山-聖地へのまなざし-

石川県立歴史博物館の企画展示に写真を提供することになりました。
これは、普通の写真展ではありません。
博物館の展示物に交えて写真を展示するもので、いったいどのようになるのか。。。
最新作も交えてB1パネルから四つ切りまで、50点近くの作品を展示します。

20070608rekihaku.jpg

■石川県立歴史博物館 夏期特別展
 白山-聖地へのまなざし-

期間:2007年7月21日~8月26日
9:00~17:00(入館は16:30まで)
金沢市出羽町3-1(兼六園近く)

申しわけありませんが、博物館の入場料(一般700円)が必要になります。

歴史博物館
http://www.pref.ishikawa.jp/muse/rekihaku/
左上のメニューの「特別展案内」というリンクをクリックしてください。

●大白川

大白川に行ってきました。
林道(白山公園線:岐阜側)が、6月1日に開通したばかりです。
4日は山開き(岐阜側の)だそうで、平瀬道登山口周辺では準備が進められていました。

大白川から白山
大白川から白山
実は1日からここらあたりを徘徊していたんですが、これは2日の撮影です。
今年は雪解けが早く、大白川付近は新緑の緑も深まっていました。

続きを読む "大白川"