●白山冠雪

一昨日に白山スーパー林道紅葉ウオークに出かけてきました。
このイベントは、一般車が林道に入る前の早朝に行うウオークイベントで、毎年行われています。
この日は冠雪した白山がすっきりと見えました。

冠雪した白山
冠雪した白山

続きを読む "白山冠雪"

●校了

昨日、制作中の写真集『白山自然態系』を校了しました。
といっても、私の受け持ちパートだけですが、他の部分もまもなく校了となるでしょう。
あとは印刷屋さんと製本屋さんに頑張ってもらうだけです。
この写真集では、写真屋として様々なトライをしました。
全てがうまくいったわけではないし、だいたいにおいて見てくれる人には関係ないことだけれども、私にとっては意味のある出版になると思います。

●ミュゼふくおかカメラ館 作品準備中

最近、12月のミュゼふくおかカメラ館(http://www.camerakan.com/)の作品準備で、バタバタです。
展示するのは、B1とA2がそれぞれ約90点、計180点ほどになります。
B1は外注ですがA2は自分でプリントします。
A2の90枚を印刷するのは、エプソンのPX5800で、エプソン販売様から紙とインクを提供して頂きました。(感謝です。)

続きを読む "ミュゼふくおかカメラ館 作品準備中"

●加賀禅定道の秋

やはり今年の紅葉はぱっとしないようです。


天池から四ツ塚山
天池から四ツ塚山

続きを読む "加賀禅定道の秋"

●収穫

米の収穫もそろそろ終盤です。
手取川扇状地で、有機栽培の米作りをする高橋さんを訪ねました。

丁度収穫の最中でした
丁度収穫の最中でした

続きを読む "収穫"

●今年は栃の実が不作

梅雨の長雨で葉を枯らした栃の木が目立つと思っていたら、やっぱり今年は栃の実が不作だそうです。
それでも、白峰では栃の実の天日干し風景が見られます。

実の天日干し風景
栃の実の天日干し
採った栃の実は、しばらく水に漬け(虫を抜くためだとか)、このように天日干ししてから保管されます。

続きを読む "今年は栃の実が不作"

●天狗ナス

我が家の家庭菜園で、天狗ナスが採れました。

天狗ナス

続きを読む "天狗ナス"

●月うさぎ展、ミントレイノ展 展示完了しました

月うさぎ展
月うさぎ展
9月29日に展示しました。
10月6日には私のトークショーなるものがあります。これから準備です。ボロを出さないように頑張ります。

続きを読む "月うさぎ展、ミントレイノ展 展示完了しました"