●見附島


このとき実は月は出ていました。
見附島の後側を昇ってきている最中に露光しました。

続きを読む "見附島"

●九頭竜川と白山


九頭竜川と白山

月が白山を照らしているうちに2カット撮ったうちの1枚です。
月が沈むまでここで待ちましたが、大気が濁ってきたのでこれ以上は撮影できませんでした。
最近寝不足です。

この写真は100枚程度の連続撮影カットをphotoshopで処理したものです。その処理中、派手なトーンジャンプが出てビックリしました。
普段はDPPで8bit JPEGに現像してからphotoshopに渡すのですが、16bit TIFFで現像しなおしても全く改善されません。試しにCameraRAWで数枚現像して処理を行ってみたところトーンジャンプは出ません。
もしやと思い、歪曲補正をオフにしてみたところめでたく解消しました。JPEGで問題なしです。
DPPの歪曲補正は、画像の階調にかなりの悪影響を与えているのかもしれません。


撮影 2011年3月14日の未明

●木場潟から天の川が見えるか


明け方の天の川 木場潟から

まあ、近年見た人はごくわずかでしょう。いや、見えてはいるが気が付かないのでしょう。
カメラで撮影してかすかな気配が写ったところを目こらしてみると、なるほど-それらしいモヤモヤが確認できます。

カメラのセンサーは肉眼を越えています。
カメラのセンサーで発生したかすかな信号を最大限強調すると、このようになります。
風景の撮影でどこまでの強調が許されるか。
通常は人の目が一定の目安になるのでしょう。
が、天体の世界は何でもありだと思います。人の目ではまともに見えないのですから。


撮影 2011年3月13日の未明

●雪が続く

ここ数日、雪が続いています。
除雪機を走らせるほどではないのですが、春はまだですかね。。。

しばらく前に撮った写真をアップします。


手取川と北極星

続きを読む "雪が続く"

●勝山左義長

福井県の勝山まで左義長を見に行って来ました。
県外ですが、拙宅からだと金沢市内に行くよりも近いです。


九頭竜川の橋の上から

続きを読む "勝山左義長"