●春山3

4月28日の午後は、よい天気になりました。
白山の山頂付近だけが、霞から頭一つ抜け出しているようです。
思いの外クリアな撮影ができました。

御宝庫
御宝庫
岩氷がびっしりでした。

続きを読む "春山3"

●春山2

4月28日の朝は、御前峰に雲がかかっていました。
山頂では強風でガスが吹き付けてきましたが、待っているうちに視界が開けてきました。


御前峰から見た剣ヶ峰
御前峰から見た剣ヶ峰
雲が切れて視界が開けてきました。
右奥は奥三方岳です。

続きを読む "春山2"

●春山1

4月25日に白山公園線が市ノ瀬まで開通し、いよいよ春山シーズンです。
27日から白山に入山し、2日間泊まってきました。


別当出合
別当出合
雪は昨年より多い感じでした。
別当出合前到着の30分くらい手前からは雪上の歩行でした(日々急速に融けていますが)。
甚ノ助避難小屋の屋根の出方は去年より少なくわずかしか出てません。
室堂の鳥居も最上段の1段しか出ていません。

続きを読む "春山1"

●さらばPX-G5300

PX-G5300モニタキャンペーンの期間は1ヶ月です。
本日、宅配便で発送しました。

とにかく、グロスオプティマイザによる光沢ムラの改善がこのプリンタの最大の利点だと思います。
再度書きますが、これのA2機が出たら非常に魅力的です。
カメラ屋さんにプリント出しする必要がなくなりそうです。
ただし、A1以上の大きさになると、傷防止の目的でラミネートすることも多くなると思いますし、ラミネートすれば反射ムラはなくなります。
A2というサイズは微妙な位置づけなんですね。

しかし、思い返せばもっと色々印刷したかった・・・
エプソンさん、ありがとうございました。

●すごく良い天気の日

4月になって1度だけ、すごく良い天気の日がありました。
こんな日は滅多にないです。


手取渓谷の綿ヶ滝
手取渓谷の綿ヶ滝

続きを読む "すごく良い天気の日"

●アサツキ

アサツキ

アサツキは、見ての通りネギの一種です。
拙宅付近ではどこにでも見かけます。
ネギと一緒の料理方法で食べられます。
刻んで冷ややっこにかけてもいいのですが、やはり野生の味、いささか固くて畑で育てたワケギとかの方が旨いと思います。
全体をそのまま茹でてひたしにして食べるのが好きです。

撮影 2008年4月18日

●PX-G5300使用感2 Epson Print Plug-In

Epson Print Plug-In for Photoshopは、エプソンプリンタのユーザーがユーザー登録するとダウンロード出来るPhotoshop用のプラグイン。
Photoshopにて加工した画像を設定に煩わさずにプロ画質でプリント出来るすばらしいプラグイン・・・だそうです。

G5300のモニタキャンペーンにも当選したことだし、一度使ってみようと思ってましたが、やめました(-_-;)

このプラグインについて、エプソンさんのホームページ(下記)に、詳しい記事が掲載されています。
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/11/

続きを読む "PX-G5300使用感2 Epson Print Plug-In"

●春の花

拙宅付近でもようやく春の花が咲き出しました。


ニリンソウ
ニリンソウ
数日天気がよければ開花するでしょう。

続きを読む "春の花"

●PX-G5300使用感1

モニタキャンペーンで借りているPX-G5300を、写真展「白山の恵みに生きる」の会場で開催した写真教室で使用しました。

PX-G5300モニターキャンペーンの規定で、プリンタの使用感をブログにアップすることになっていますので、思いつくことを書かせてください。

写真教室
工芸の里 写真教室の様子
2日間で43名の受講でした。

続きを読む "PX-G5300使用感1"

●はな

写真展「白山の恵みに生きる」の後かたづけに行ってきました。
吉野工芸の里では、ようやく花が咲き出しました。

こちらは梅
こちらは梅

続きを読む "はな"

●吉野工芸の里展終了

本日4月7日、写真展「白山の恵みに生きる」が終了しました。
たくさんの方々に来て頂き、とても感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。
なにかと忙しく、ブログの更新も滞ってましたが、もう少しだけ休憩したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

●プラスあさがお展 展示完了

今日は松任のプラスあさがおというところに展示をしてきました。
白山の高山植物をテーマにしています。
4月13日までの予定です。
プラスあさがおでは、4月5、6日に、白山山麓の地産品の販売や、猪鍋サービスが行われます。

ぷらすあさがお


展示期間:2008年4月5日~4月13日

場所:プラスあさがお
白山市中町50 ジョイモール 
電話番号:076-274-8144

撮影 2008年4月4日