« アサツキ | メイン | さらばPX-G5300 »

●すごく良い天気の日

4月になって1度だけ、すごく良い天気の日がありました。
こんな日は滅多にないです。


手取渓谷の綿ヶ滝
手取渓谷の綿ヶ滝

吉野の桜は終わり頃でした
吉野の桜は終わり頃でした

荒おこしの終わった田んぼから見た白山
荒おこしの終わった田んぼから見た白山
手前の山は高倉山です。

桃の花
桃の花
白山市吉野


撮影日 2008年4月20日


綿ヶ滝の写真は、1枚のRAWデータから明るさの違う3枚の画像を生成して、HDR合成しています。
こうすることで、RAWに記録されている輝度範囲のうち、通常の現像処理では良好に取り出せない領域を再現することができます。
カメラ内の現像アルゴリズムに同等の処理を組み込むことができれば、JPEG撮影の人でも恩恵を受けられそうですが・・・問題はカメラの処理スピードと、HDR合成のパラメータ設定に決定打がないことだと思います。