« れきはく展 はじまります | メイン | 三方岩岳 御来光・星空観察会 »

●別山道 緑の1日

南竜ヶ馬場から別山、チブリ尾根を歩きました。

南竜ヶ馬場から白山
南竜ヶ馬場から白山
ここのハクサンコザクラは既に終わり、イワイチョウが咲いていました。
山姥谷を渡ってキャンプ場へ行く道筋は、雪融けが遅いのでハクサンコザクラもたくさん咲いていました。

油坂から白山
油坂から白山
真緑(こんな言葉があるかどうか)ですね。

別山道で見かけたハクサンコザクラ
別山道で見かけたハクサンコザクラ
他に、コバイケイソウやニッコウキスゲも咲いています。
蕾もたくさんありましたので、1週間くらいは見頃が続くでしょう。
ただし、枯れた株も増えてくるので、写真は難しいかも。

白山を振り返る
白山を振り返る

別山から白山
別山から白山


チブリ尾根のササユリ
チブリ尾根のササユリ

ササユリは花盛りでした。
他に、ニッコウキスゲやギボウシもたくさん咲いていました。

この日はすごく良い天気でした。強い陽差しを一日中浴びると疲れます。
写真家は結構不健康な仕事かも。。。

撮影日 2007年7月24日

コメント

まいどです。
青空の南竜庭園きれいですね。木道も新しくなったみたいですね。
今年は雨ばかり青空の下歩いてみたい!

ipuuさん こんばんは。
そう言えば南竜の木道はきれいになってますね。昨年の秋と比べたら同じ状況ですが、いつから新しくなったんですかね。。。
この日の空気は特別に澄んでいました。こんな青空は、久しぶりに見ました。伊吹山も見えていたぐらいです。

コメントする