« 白山スーパー林道ウオーク | メイン | 石川県立歴史博物館 夏期特別展 白山-聖地へのまなざし- »

●大白川

大白川に行ってきました。
林道(白山公園線:岐阜側)が、6月1日に開通したばかりです。
4日は山開き(岐阜側の)だそうで、平瀬道登山口周辺では準備が進められていました。

大白川から白山
大白川から白山
実は1日からここらあたりを徘徊していたんですが、これは2日の撮影です。
今年は雪解けが早く、大白川付近は新緑の緑も深まっていました。

林床のブナ幼木
林床のブナ幼木
昨年芽吹いて一冬乗り切った幼木です。

ブナの新葉
ブナの新葉
早朝の光で、独特な色調になりました。
(色温度5200Kで現像)


コゴミ
コゴミ
大白川付近には残雪はなく、コゴミもこの通り、伸びきって食べられそうなサイズは見あたりませんでした。

白水滝
白水滝
この滝の水は発電施設の関係で、人工的に放水されているものです。
昨日1日の朝は水が極端に少なかったのですが、実は、放水経路にゴミが詰まっていた(笑)そうです。
昼過ぎに回復しましたが、しばらくは濁った水が流れていました。


撮影日 2007年6月2日

コメント

まいどです。大白川は新緑から深緑ですか。白山上部は雪が多いみたいなので上と下ではかなり様相が違いますね。

ipuu さん こんにちは。
去年は大白川野営場付近にも残雪が多かったと思うのですが、今年は全然ありませんでした。食べ頃のウドを探すのも苦労しました。
その割に、白山を見ると結構雪がついてるんですね。

ご無沙汰しております。当方のPCがやっと常時接続契約になりまして。いや、そんなことよりも空撮・出版など様々にご活躍のようで羨ましい限りです。出版は楽しみですね。わたしも楽しみにしています。ブナの若葉の写真きれいですね。やっぱり上手いなぁ。

mori さん おはようございます。
いや、まあ、ご活躍というか、とにかく出来ることは、がむしゃらにやっているという状況です。
ところで、どこのmoriさんですか。申しわけありませんが、複数の知人がおりまして、文面だけではどちらの方だかちょっと。。。

いや、失礼しました(^^; 下の名前がよかったかな。ではでは!!

mori さん こんばんは。
よくわかりました。ありがとうございます。
たぶんそうだろうと思っていたんですが、今まで常時接続ではなかったとは、とても思えなかったもので。

コメントする