« 加賀禅定道7月 | メイン | 台風のさなかに »

●岩間道7月

先の加賀禅定道の記事の翌日です。
小桜平避難小屋で一泊して、朝は小桜平で夜明けを迎えました。

小桜平の夜明け
小桜平の夜明け
薬師山の右から日が昇りました。
左にまだ日の当たってない小屋が見えます。

ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
薬師山の登りでハクサンチドリがとても沢山咲いているところがありました。

薬師山から白山方面
薬師山から白山方面
右の一番高いゆったりしたところが清浄ヶ原、一段下がってその左の雪渓が2つ見えるところが大汝峰、もう一段左に下がって斜めの雪渓の残るところが剣ヶ峰。剣ヶ峰と大汝峰の間に見えているのは御前峰の稜線のように思うのですが、ちょっと自信がありません。

檜の巨木
檜の巨木
檜だと思いますが、とても大きな株が残っていました。

内部
内部
中は空洞になっていて、人が楽々入れます。雷に打たれたのか焦げたあとがありました。

岩間道は結構急な下りが続く、ストロングなコースです。


撮影日 2007年7月9日