« 新雪と紅葉 | メイン | 秋の加賀禅定道と釈迦新道 »

●南竜の秋

私が白山を撮りはじめた頃、一番よく歩いたコースが、南竜ヶ馬場から展望コースでした。
しかしなぜか、ここ数年、というよりここ10年近くは、ほとんど歩くことがなくなってました。
この秋に昔の事を思い出しながら歩いてみました。
やっぱり同じようなところで撮ってしまうんですね。

南竜ヶ馬場から白山
南竜ヶ馬場から白山
昔は木道がなかった景色です。

展望コースから別山
展望コースから別山


展望台から奧三方岳と北アルプス
展望台から奧三方岳と北アルプス
手前の尾根は大倉尾根です。来週あたり良さそうです。

撮影日 2006年10月9日

コメント

 南竜はいいですね。
 一時期、宿泊も南竜ばかりで、別山へよく行っていました。
 ほとんど人に出会うことがなくて、お花はきれいでゆっくり山を味わうことができる気がします。
 最近は室堂泊が多くなりましたが・・・。

 展望コースもいいですね。

私共も10/9「新雪と紅葉」を楽しみました。
頂上→大倉尾根途中まで→展望コース→南竜と回り美しい紅葉を楽しみました。
南竜小屋後ろより展望コースに伸びる尾根は下部にロックガーデンありで見ごたえがありました。

amyu さん
実は、来年は南竜を今までより重点的に撮ろうかと考えています。

konpasu さん
展望コースから見下ろす大倉尾根は良さそうでした。私も降りてみたかったんですが。
しかし、紅葉は年によって波がありますが、岐阜側の紅葉は、石川側よりいつも美しいようですね。

 南竜で泊まると、夜いつも風の音で不安になります。雨の時が多く、明日登れるのかなあと思います。
 風の通り道になるのか、スゴイ音がします。
 でも一夜明けると風は静まって、ちゃんと登れます。
 緑の多い不思議な空間です。

コメントする