« 足下の秋 | メイン | 秋の家庭菜園 »

●白山山麓の秋野菜

ここ数日霙混じりの雨が続いています。
ほんの一週間ほど前までは、秋野菜の最盛期だったんですが、季節の移り変わりを感じます。
自宅近くの畑で撮影したものです。
全て小さな畑で、ほとんどが自家消費用です。
これだけの恵みを自家消費できる生活は、考え方によっては豊かな生活だと思います。

白菜の収穫後
白菜の収穫後
一株残っているのは?来年の種取り用でしょうか。

ネギ
ネギ

ダイコンの葉っぱ
ダイコンの葉っぱ
ダイコンの葉っぱもうまく料理したらおいしいです。しかしこんなにたくさんは食べられませんね。
ほとんどの葉っぱは肥やしになります。

コメント

こんにちは。
自家製の白菜、ネギ、大根など野菜が大収穫のようでうらやましいです。
ところで肥料や農薬はどうしているんですか。


これは自宅の近くの他人の畑です。
我が家にも大量のお裾分けが来たんですが。

自家製のたい肥を主体に化学肥料はほとんど使っていないようです。ただ、農薬は使ってますね。アブラムシが発生する時期は、あたりの畑みんなが農薬で白くなってました。しかしこれでも、出荷用に大規模生産しているところに比べたら、微々たる量でしょう。農薬を撒く人自らが食べる野菜ですから。無農薬栽培とか特別な手法があるそうですけれども、これは現代の普通の栽培法です。

過疎の田舎ですが、そこに住む人の生活には豊かな部分があると言いたかったわけです。すみません。説明不足で。

>我が家にも大量のお裾分けが来たんです>が。
野菜不足の心配はありませんね。
又、山の持久力も更に増すのではないでしょうか。

コメントする