« 空撮 福井から奧美濃 | メイン | 空撮 飛騨高山から富山 »

●空撮 濃尾平野から長良川源流部

空撮の続きです。
太平洋側に出ると、中層に雲がかかってました。
飛行高度は概ね2400mです。

揖斐川上空から白山
揖斐川上空から白山
下に見えるのは能郷白山をはじめとする奧美濃の山々から流れ出す揖斐川、その右の雲の下には長良川が流れています。

岐阜市上空から白山
岐阜市上空から白山
下界は雲海にかくれてほとんど見えません。
金華山を前景に長良川を入れて白山が撮れると思ってきたんですが、まあ、思惑通りに事が進むことは希ですね。


長良川源流部と白山
長良川源流部と白山
左下付近には、美濃禅定道の起点である長滝寺があります。
その上部には石徹白の平野が見え、最奧には白山と、美濃禅定道のルートが一望できます。

御母衣湖と白山
御母衣湖と白山
白山の東面の水を集める庄川は、ダムで分断された川として有名です。
まともに流れている部分よりダムの湖面の方が長いかも!
そのダムの最も大規模なのがこの御母衣ダム。
これが今の白山の姿です。

撮影日 2007年2月5日