« 吉野工芸の里 展示完了 | メイン | プラスあさがお展 展示完了 »

●PX-G5300モニターキャンペーン

ダメもとで応募したら当たってしまいました。
PX-G5300

写真は、拙宅の玄関に届いたところです。右にネギが見えますが、ここは野菜の貯蔵庫にもなっているもので(笑)。

キャンペーン募集ページ
http://www.epson.jp/ec/campaign/psblog/pxg5300/

新型のプリンタを、自由に1ヶ月間使わせてもらえるというものです。
顔料インク特有の光沢ムラを解消するために、グロスオプティマイザという透明インクを使用する機種です。

エプソンさんに吉野工芸の里の写真教室でも使ってもよいか聞いてみるとOKということでしたので、カラーマネジメント出力の実演で使ってみるつもりです。

個人的には、インクジェットプリンタの王道は、エプソンのPX-K3インクを使用する機種だと思っています。
私はPX-5800を持っていますし、外注の大判出力はPX-9550です。
少し前の外注はPX-9000だったんですが、この旧機種でも色的には全く不満はありませんでした。色が悪いのは自分の写真が悪いのであって、よいデータを送ればよい出力をする能力をプリンタは既に持っていると思っていました。
ただ、プリント結果の見え味が・・・水性顔料インク特有の光沢感のムラが気になっていました。
PX-G5300はこの光沢ムラを直接的に解消するために、透明なインクを使用するというモデルで、気になっていたプリンタです。