« 写真教室の作品展 | メイン | 不動滝から宿ノ岩 »

●杉林の手入れ

杉林の手入れの現場を取材してきました。


枝打ち
枝打ち

枝打ち
すばらしい技術と忍耐力を持つ人たちでした。


奥の方は枝打や間伐がまだ
奥の方は枝打や間伐がまだで、鬱蒼としています。


造林小屋
造林小屋


杉林
杉林


これ以上、むやみに林道を延長したり、植林地を増やすのはいかがなものかと思いますが、既に植林された場所は、大事に手入れしていかなければならないと私は思います。
植林された杉は、元来人工林ですから、人が手を入れてやらなければ健全に育たないのです。
白山山麓にもたくさんの杉林がありますが、きちんと手入れされているところは希です。
この杉林は、小堀酒造店さんによって管理されています。
小堀酒造店さんは、酒造メーカーです。材木で儲けようとしているわけではありません。酒造りに重要な水をもたらしてくれる山を守ろうという考えです。

撮影 2008年10月29,30日
取材協力 株式会社小堀酒造店