« 中宮の笥笠中宮神社と尾添の白山社 | メイン | ホットハウス 柴山潟白鳥の輪 ~ハートの輪~ »

●太郎を眠らせ2009

今年も撮ります。懲りないで(笑)
実際、屋根に雪が降り積もっている最中はこうです。

三好達治

三好達治の「雪」
「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降り積む
 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪降り積む」

私もそうでしたし、多くの人はこの詩を読んで、しんしんと(静かに)積もる雪の下で眠りにつく情景を思い浮かべるのではないかと思います。

しかし、雪というものは実際激しいものです。
「しんしん」とかいう表現は、都会や安全な家の中にいてはじめて可能なもので、外に出るとそんな悠長なことは言っておれません。
雪は魔物にたとえられることすらありますが、雪の夜に出歩くとそれも納得できます。

三好達治


撮影 2009年1月10日