« ホットハウス 柴山潟白鳥の輪 ~ハートの輪~ | メイン | 「景観びと」 »

●白鳥

月夜に眠る白鳥
月夜に眠る白鳥 撮影2009年2月9日
画面の右側の空に出ている虹みたいなやつは「幻月」と呼ばれる現象で、月の光が空気中に浮遊する雲(氷)に反射したものです。
同じようなやつが太陽の横に出たら「幻日」と呼ぶそうです。
しばらく前に石川の某新聞紙面で「幻日」の写真が、さも珍現象のように掲載されていましたが、「幻日」も「幻月」も、気をつけていれば、結構見ることができる。私的にはありふれた風景なんですが。
まあ、空ばかり見ている変わった人間だという事かもしれません(笑)

 
 
朝の白鳥
朝の白鳥 撮影2009年2月2日

思えばこの冬は白鳥三昧でした。
どうしてこんな事になったのかわかりませんが、雪の山にも登ろうと思っていたのですが。
今年は2月になってからは、温暖化かなんだかわかりませんが急速に春の気配が充満してきました。
今日は暖かい強い風が吹き続いています。春一番みたいです。
もう冬は終わってしまったと感じますので「この冬は白鳥三昧でした。」と過去形になりました。

冬は終わっても、もうしばらくの間、白鳥が北へ帰るまでは白山と白鳥を撮りに行くことになりそうです。

下記のURLに白鳥の写真をまとめてアップしましたので、よろしければご覧ください。
http://2702.jp/Portfolio/hakuty2009/