« 春の雪 | メイン | 天の川 »

●荒島岳

荒島岳に行ってきました。
勝原の登山口を日の出少し前に出ました。


シャクナゲ平から見た荒島岳
シャクナゲ平から見た荒島岳
昨日は樹氷がきれいだったと思います。
今日はほとんど落ちていました。


もちが壁手前から見た白山
もちが壁手前から見た白山


荒島岳山頂を見る
荒島岳山頂を見る
このあたりで新雪が30cmくらいあります。
ところが、トレースがバッチリついていてとても楽チンでした。
新雪が降った後なので山もきれいです。
新雪の下には恐ろしく固いクラストした雪面があります。


荒島岳山頂直下から見た白山
荒島岳山頂直下から見た白山


荒島岳山頂から能郷白山方面を見る
荒島岳山頂から能郷白山方面を見る
左奥の一番高いところが能郷白山です。
手前の荒島谷川流域の尾根は、なんかヒダヒダが特徴的です。


春にしてはすっきりした天気で風も穏やかでした。
頂上でゆっくり昼寝をしてから下山しました。


撮影 2009年3月30日