« 白山釈迦岳 | メイン | 白山釈迦岳2 »

●天の川4

白山釈迦岳まで、赤道儀を持ち上げました。


白山と天の川
白山と天の川
だいたいAM2:00ごろ、このようになります。
風が強くて難儀しました。
しかし、ものすごい星の数ですね。カメラの長時間露光は、人間の視力を越えてしまうようです。


日の出
日の出
御前峰の山頂付近、御宝庫の横から出ました。
やれやれ、ようやく眠れます。


撮影 2009年4月29日 明け方まで
 
 
 
余談.
撮影したカメラはEOS5DMark2です。
旧5Dも使ってましたが、高感度長時間露光の画質安定性は隔世の感があります。
センサーの熱対策とかが総合的に見直されているのか、たとえダーク減算をOFFにしても、ちょっとレタッチすれば実用になりそうなデータが得られます。(私の長時間露光はダーク減算を常にONにしています。)
旧5Dは、(酷使でセンサーがへたっていたのかもしれませんが)ホットピクセルもばりばりでしたし。
ただし、低感度で日中の撮影は、旧5Dが上だと思います。残念ながら。
 
 
最近ダーク減算用のソフトが気になります。
しかし、どうなんでしょうね?一晩かけて1カットだけ星雲の撮影をするとかだといいのですが、私の場合はアングルや露光時間も適宜変えながら撮っていきます。そして朝が来ると日の出や山の撮影に切れ間なく移行していきます。恐らくダーク画像を撮影しそこねるのではないかと思うのです。