« QuickTime VRパノラマムービー | メイン | 中宮道から見た剣ヶ峰 »

●もうせん平

北縦走路のもうせん平に行ってきました。
ここは久しぶりです。最後に行ったのは何年前だったか思い出せません。

もうせん平の池塘
もうせん平の池塘
水面にシラビソの巨木が映っています。



オタマジャクシ
オタマジャクシ
なにやら池塘の水面がモコモコしていると思ったら、おびただしい数のオタマジャクシでした。


世代交代
世代交代
オタマジャクシの親です。
カエルの生態はよくわからないのですが、周辺で、同じような光景が複数確認できました。


もうせん平
もうせん平
もうせん平では池塘の水が抜けて原野化しているそうです。
ここも、かつてはオタマジャクシが泳いでいたのかもしれません。
もうせん平の水が抜けないように人工的な土手を作ろうという話があるようです。
悪い話ではないと思いますが、私は興味ありません。
湿地が時の経過とともに原野化していくのは、ごく自然なことです。
人間の踏み荒らしがその引き金になっている場合はちょっと問題ですが、マクロな視点で考えると、まあ、些細なことだと思います。
失われていく物を残したい、名勝を守りたいという気持ちは大事なことですが、それは、真の自然保護、環境保全とは、ずれている場合があると思います。


撮影 2009年7月4日