« 写真展「光輪白山」 | メイン | 中宮道 »

●白川郷の天の川

拙宅から見て白山の向こう側、白川郷まで行って天の川を撮ってきました。
飛騨方面は、上空は晴れていても下層雲が広がって小雨まで降っていることがあるのですが、この時は晴れました。
晴れたら日本海側よりも空気が澄んでいるように思いました。


白川郷の天の川
金沢で写真教室の仕事を終えてすぐに出発しましたが、ここに来たときには天の川は結構上まで上がっていました。
2010年6月10日の未明

 
荻町展望台から合掌集落と白山を望む
荻町展望台から合掌集落と白山を望む
やっぱり白山が見えると気分がいいです。
2010年6月10日の日中

白川郷の天の川
2010年6月11日の未明


かん町のこの合掌は、どんな風に水平を取っても何かしら傾いた感じがします。
同じようにカメラをセットしても、星やその他の風景の関係で、見え方が変わってくるのがやっかいです。