« デジタル写真教室受講者作品展 | メイン | 秋のスーパー林道 »

●今年の紅葉は

御前峰で夜明かしして、山頂周辺を周遊してきました。


夜の御前峰から
「紅葉は」とか言いながら、いきなり夜の写真ですが、、、続きをお読みください。

 
 
朝の別山
朝の別山


紺屋ヶ池から見た御前峰
紺屋ヶ池から見た御前峰


翠ヶ池と剣が峰、御前峰
翠ヶ池と剣が峰、御前峰


御前峰登山道の脇で、ちょっときれいなところ
御前峰登山道の脇で、ちょっときれいなところ

今年の紅葉は、やっぱり、よくないようですね。
台風で葉が傷んでないから期待できるとか言われてましたが、私は台風なんか関係ないと思います。
紅葉する時期が来たら、ボロボロの葉でも美しい色になることはできます。
美しく紅葉するかどうかは、葉が物理的に傷んでいるかどうかには関係なく、葉の健康そのものと冷え込みの具合に左右されるものだと思います。
元々紅葉できない不健康な葉は、台風がきっかけで落ちてしまうのではないかと。
紅葉が悪い年でも、御花松原、平瀬道周辺、清浄ヶ原、山姥谷流域などは、ちょっとマシなことが多いようです。これらの地域に共通する要素として、ガスがかかりやすい、谷筋、湿度が高いなどがあると思います。


撮影 2010年10月1~2日