« 彼岸花 | メイン | 秋の気配 »

●噴泉塔

岩間の噴泉塔に行ってきました。


この場所には現在噴泉塔は存在しません。

観光パンフレットなどには、未だに岩間の噴泉塔が取り上げられています。
また、私にも噴泉塔の写真はないかとの問い合わせがしばしば来ます。
かつて吹き上げていた塔は休止しています。
昔は誰かがちょん切って持って帰ったとかいう話も聞きますし、なかなか思うようには行かないものです。


中の川を少し下ると吹き上げている噴泉塔が存在します。
この日も側壁をへずって下り、確かに吹き上がっているのを確認しました。
ただし写真は対岸に渡らなければ撮れません。


非常に流れが速く深い。そして独特の白濁した水のために底が見えない。。。
あきらめました。10年前の私ならば、躊躇せずに渡ったと思います。
かつてはここよりも下流で中の川に降り立ち、地獄谷を遡行していったこともありましたが、最近はそういうことからは遠ざかっているので。
自然の中では、常に死と隣り合わせです。


撮影 2011年10月3日