« 川の流れと星の流れ | メイン | 雪どけ »

●写真展「白山自然態系の世界 星降る夜」

ご高覧下さい。 写真展チラシ
※この記事は、写真展終了まで最上位に表示されます。

---------------------------------
白山自然態系の世界 星降る夜
---------------------------------

平成24年3月21日(水)~3月31日(土)

EIZOガレリア銀座  東京都中央区マルイトビル TEL 03-3547-7718
http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cGinza/?tab=3

主催:石川県白山市教育委員会
後援:株式会社ナナオ


■ワンストップセミナー
星景撮影からレタッチ、モニターキャリブレーション、プリントまで
3月24日(土)14:00~

■白山360度パノラマムービー同時上映(2月から上映中です)

■白山は富士山、立山とともに日本三名山の一つに数えられる山岳です。
その白山に出会ってから、登り撮るうちに四半世紀が過ぎましたが、つい3年ほど前から、私の白山の見方に大きな変化が起こってきました。
それは、夜の写真を撮るようになったからです。最近のデジタルカメラの進歩は著しく、肉眼では見えない天体を写し取ることができます。そのような撮影を続けていると、自分自身の目でもそれが見えるような気分になってくるのです。
白山は、日本海と太平洋に水を分ける独立峰で、夜の白山を撮影すると、名古屋、福井、金沢、富山、高山などの町明かりが写り込んできます。
天の川や星の流れを白山とともに撮ることで、水を分かつ白山と人の営みの関係を写し撮りたいと考えています。