« ファイルのアップロード先を変更 | メイン | 雪の上でつるつる滑るカルマーニュの石突き »

●2702.jpについて

2702、これは白山の最高峰である御前峰の標高。
白山とは、福井・石川・岐阜・富山の県境に位置する独立峰である。

実は山に登りだしてからずっと、今でも、山の高さには興味がない。
山の値打ちは、高さで決まる物じゃない。


荒れる別山 厳冬の御前峰から
荒れる別山 厳冬の御前峰から

数年前、既に白山へは何百日も入山していた私は、白山の最高峰の高さを知らなかった。

ある時山好きの友人のコンピュータをインターネットにつなぐ手伝いをした。
彼はメールアカウントに"hakusan"を使いたいと言い出した。
もちろん"hakusan"は誰かが使っていて取得はできなかった。
彼はしばらく考えてから、"hakusan2702"を使うことに決めた。
私は"2702"の意味を、彼から教わった。

家に帰って、彼から私のメールボックスへテスト送信されたメールを見た。
「白山 海抜2702mか。。。」なぜか、厳冬の山頂、人が生きていることが不思議に思える空間に一人立ちつくしていた時の感覚が甦ってきた。
ひょんなことがきっかけで、2702は私にとって意味を持つ数字になった。

コメント

 2702.jpってカッコいいですね。
 昨年見た映画「終戦のローレライ」の公式ホームページは
 http://www.507.jp/index.html です。
 戦利潜水艦の名前がイ507号、そこから取っています。
 このアドレスをすぐに思い出しました。

2702.jpは、直接的に白山を連想しにくいということで決めた名称です。
テーマは無論白山なのですが、既成の白山の概念に縛られない自由な名称になるようにと考えました。

コメントする