« 冬の手取川 | メイン | 田舎暮らしの実際 »

●土地を買う

今年になって白山山麓の旧吉野谷村(現在 白山市吉野)に土地を買いました。
とりあえず土地を確保しましたが、貯金は使い果たし、仕事もやめたのでローンも組めないし。。。

家が建つ予定はありません。

吉野谷村 雪が解けたら田畑がある
吉野谷村 雪が解けたら田畑がある


それはさておき。
ここにするまで、いろいろと探し歩きました。
安く古い民家を譲ってもらえないかとか。
まあ、よそ者はこういう物件には、なかなか巡り会いにくいのですが。


もちろん、白山に一番近い集落である白峰も考えました。

が、やめました。


白峰は厳しい。
何が厳しいかって。

雪が多くて寒い、しかし、これは大きなことではありません。

僕が一番厳しいと感じたことは、米が取れない、地域のものだけでは生きてゆけないということ。

下手の鳥越や吉野谷は、何となくおおらかさがあるように思う。
僕は家庭菜園以上の農業をするつもりはありませんが、近くで生きてゆけるだけの米や野菜が取れるところは、地域全体に安心感が流れているように思うのです。

トラックバックURL

トラックバック

» 白峰という村 from NPO法人 白山の自然を考える会
白峰で聞いた話。 白峰はちょっと特殊な山間集落らしい。 下手の旧吉野谷村や鳥越村... [Read More]

コメント

Great reading, keep up the great posts.
Peace, JiggaDigga

JiggaDigga さん

Thank you.
I am not good at English.

こんばんわ!ひさしぶりです。昨年の秋に室堂平のナナカマドの前でお会いしました。山内です。紙谷さんのの仲間です。白山一筋に生きられるのですね。素晴らしい!価値はあります。家族に方の理解に感謝ですね。平日に白山に行かれるのなら私達サンデイハイカーでは木村さんになかなか会えなくなりますね。私も早く自由になりたいけれど。。。いつでも白山を見て白山を歩いていきましょう。写真もね。

山内 さん

こんにちは。
激励していただいてありがとうございます。
土日が休みになることもあると思いますし、どちらにしても白峰や市ノ瀬あたりを徘徊しているので、お会いすることはあると思います。
今年もよろしくお願いします。

コメントする