« 奧三方岳の思い出2 | メイン | 奧三方岳の思い出3 »

●私のエンゲル係数

最近は自炊しています。
実は引っ越してからずっと一人暮らし、保育所の関係で、嫁さんと二人の子供は、金沢市内に住んでいるからです。


報恩講料理
白峰の報恩講料理 山住み人の伝統的なごちそう

 
 
引っ越してからもう2週間が過ぎました。
その間に買った食料品といえば、タマゴ1パックに、ウインナーソーセージ2袋、キャベツ1個、非常用に5パックまとめ売りのレトルトカレーとカップラーメン数個です。
 
 
引っ越しの時に一緒に持ってきた食料は、実家の香川県から送ってくれていた、白菜、大根、米、椎茸、餅、塩昆布、半生のウドン。そのほかに、調味料、子供用のふりかけやキャラクターの入った雑多な食品。

野菜などの生ものと調味料以外は、今でも梱包された段ボール箱に入ったままです。使いませんから。


毎日、適当に野菜を煮たやつなんかを食べて、それだけではちょっと力が出ない気がする時は、ウインナーソーセージを2~3本かタマゴを焼きます。そして、昨年の春に作って冷凍しておいたフキノトウの佃煮が食卓に彩り!?を添えてくれます。
朝食、昼の弁当、夕食とも、この調子で何の不満もありません。
 
 
 
驚いたのは、ゴミが減ったことです。
以前は、週2回のゴミの日が待ちきれないくらい大量のゴミを出していたのですが、今では週に1回で十分です。
 
おむつの必要な子供もいるし、仕方がないことだとは思うけれども、本当に無駄遣いで飽食してたんだなあと思います。
 
 
 
こんな食生活なので、先日、NPO白山の自然を考える会の総会に出席しましたが、そこで配られたお菓子(パウンドケーキみたいなもの)が旨かったこと。2個も食べてしまいました。
 
ヒエやアワを食っていた時代は、白米がごちそうだったというけれども、そりゃさぞかしごちそうだっただろうと思います。
長男は、ふりかけをかけないと白ご飯だけではなかなか食べません。そのふりかけも袋にアンパンマンが印刷されたやつじゃないと気に入らないようで、全く。。。
 
 
金沢に残った家族は今まで通りの生活だろうけれど、私一人のエンゲル係数は相当低い値だと思います。
 
 
 
・・・・いや、仕事をやめて限りなく無収入に近いので、エンゲル係数は100%以上ですね。
 
 
 
まあ、4月からは家族もこちらに来る予定なので、また元の生活に戻ることになるのですが。