« また雪 | メイン | 雪解け »

●今年最後の雪

3月27日から続いた悪天も、ようやく終わりました。
樹氷が消えないうちに白山を見ようと、4月1日に裏山の高倉山へ向かうことにしました。


高倉山中腹から見下ろす
高倉山中腹から見下ろす手取川流域 新雪で田んぼが真っ白

 
 
月もなく暗闇の中、ヘッドランプを付けて登山を開始です。我ながら実にあやしい格好だなあと思い、人目を避けてこそこそと出かけました。-よけいにあやしいか。。。


住まいの周囲では、新雪が20cmくらい。
登るにつれてどんどん増えてきます。
高倉山山頂では、かんじきを付けていても膝までもぐるありさまで、結構降ったもんだなあ。

肝心の白山は、黄砂で霞んでもやもや。
状況写真だけ撮って早々に下山しました。

しかし、降ったばかりの雪なのに、ひどく重い雪でした。もうすぐ4月なので仕方ないか。
1週間くらい前の雪の締まっていた時は、2時間半くらいで登ったのに、この日は4時間もかかってしまいました。


高倉山下部の杉林
高倉山下部の杉林