« 今年最後の雪 | メイン | 冬越しの野菜 »

●雪解け

昨日までの雨で、一気に雪が解けました。

河原山から午後の日に照らされた高倉山<br />
河原山から午後の日に照らされた高倉山

 
 
3月末になっても雪が降り、どうなることかと思っていましたが。
どんなに雪が降っても5月にはなくなるものだと、白峰で聞いたことを思い出しました。

今日は、晴れ間が見えたので、新しい自転車で散歩しました。
住まいから手取川の対岸の河原山というところで、午後の日に高倉山が照らされているのを発見。
あわてて家に帰り、今度は車に機材を積んで出かけて撮影に。

撮影が終わって機材を片づけている時に、道ばたに菜の花が萌えだしているのを発見。
蕾を5~6本摘んで帰って茹でると鮮やかな緑に。春の香りを食べました。