« 里にも秋がやってきた | メイン | 白山の秋 »

●今年の紅葉はなかなかです

最近はずっとダメだった白山高山帯の紅葉ですが、今年は素晴らしい色づきを見せています。

紅葉しかかったナナカマド
紅葉しかかったナナカマド
数日すると、もっと赤くなります。

今年の白山は多量の残雪が残り、近年顕著になってきた異常気象で、今までとは大きく違った天候の移り変わりがありました。
これを喜ぶべきか憂うべきかという問題はありますが、秋にも今までと違った展開が期待できると考えていました。

このような色づきは1996年以来だと思います。
そういえば1996年の前年は豪雪でした、豪雪といっても色々なタイプがあるんですが、昨年の雪の降り方と似た部分もあったと思います。

夜明け前の白山 大汝峰から
夜明け前の白山 大汝峰から


朝の御花松原を俯瞰
朝の御花松原を俯瞰


御花松原の紅葉
御花松原の紅葉(HDR処理)


御花松原の草紅葉
御花松原の草紅葉
リンドウ、アキノキリンソウ、オトギリソウ、ミヤマキンバイ、ネバリノギラン、コバイケイソウ、チングルマなど。


室堂平のナナカマド
室堂平のナナカマド


お花畑コースのチングルマ
お花畑コースのチングルマ
チングルマも、いたるところで真っ赤な絨毯を作ってました。

撮影日 2006年10月4日

コメント

 あさって、また日帰りですが白山へ行く予定です。
 こんな美しい白山の紅葉が見られると思うと、期待でいっぱいになりました。
 二枚目の星空の写真、星が降るようでスゴイです。
 チングルマの紅葉、スゴイです。
 

木村君、お花松原の紅葉、久し振りに良いみたいです。10年前見たいには、鮮やかさはありませんが、まあまあ、見れる紅葉です。お花畑コースのチングルマの真っ赤な紅葉は、ナナカマドの真っ赤と違った趣で、素晴らしい絨毯をかもし出していましたね・・・久し振りに満足した登山となりました・・

amyu さん
室堂付近の紅葉は、最盛期を過ぎているかもしれませんが、まだ楽しめるでしょう。
私が歩いた日は、展望歩道の山姥谷流域には、これから紅葉するナナカマドがたくさんありましたので、時間が許せば行ってみたらいいと思います。

893(ハクサン) さん
確かに10年前の紅葉はものすごかったですね。

今年はチングルマが至る所で紅葉していますね、お花畑コースだけに限らず、お池めぐり全般、御花松原など、あちこちで赤くなっているのには驚きました。

木村君、プログのコメントなかなか味があって面白く、考えさせられる意見が沢山あり、ついつい、1月から全部読んでしまい今日は寝不足です・・・

893さん
寝不足になるほど。。。ありがとうございます。
私は最近、白山の夜歩きが過ぎて寝不足です。

コメントする