« 今年の紅葉はなかなかです | メイン | 新雪と紅葉 »

●白山の秋

ナナカマドの真っ赤な紅葉もいいですが、他にも見るべき事があります。


コバイケイソウ
コバイケイソウ
花茎が白骨化しています。バックはクロマメノキの紅葉です。

コバイケイソウ
コバイケイソウ
今年のコバイケイソウが倒伏してます。来春はこの倒伏したコバイケイソウが雪につぶされてペチャンコになっているところから、芽吹きます。


シラタマノキ
シラタマノキ
実まで紅葉するんですね。


ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
夏のお花畑が雑然とした草むらになっているところを、ストレートに撮りました。


アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
霜に噛まれたのか花びらが白く痛んでますが、これも自然です。


ナナカマドの真っ赤
ナナカマドの真っ赤
紅葉は、厳しい冬を前にしてこれから散っていくわけですから、「死に化粧」のようにも思えます。
この日は曇りがち。鮮やかな紅葉を、少し暗めに撮ってみました。

撮影日 2006年10月4日

コメント

 ナナカマドの紅葉、みごとですね。
 今日は低気圧の影響で寒くて、白山の山頂では雪が降ったかも・・・。
 もう紅葉ではなくて、落葉か・・・。
 明日は登ってきます。
 途中の紅葉に期待したいです。

9日から10日にかけて私も白山を歩きました。雪に痛めつけられたのか紅葉の色は今ひとつでしたが、今までに見たことのない景色に巡り会うことができました。
新しい記事に写真をアップしてます。

 ハクサンフウロの葉っぱの紅葉の写真も好きです。
 真っ赤に紅葉した葉と、枯れ枯れの草の色との対比がいい感じですね。

コメントする