« 暖かな朝 | メイン | また降ってきました »

●暖冬

1月だというのに雨ばかり降っています。
庭の雪が融けて、埋まっていた野菜が出てきました。
昨年3月に越してきたとき、庭には1m以上の雪がありました。こんな状態になったのは4月になってからでした。
まあ、昨年は記録的な大雪の年だったんですが、すごい変わりようです。
あと2度くらい気温が低いと、降る雨が雪に変わると思います。要は暖かすぎるということですね。

ホウレンソウとミズナ
ホウレンソウとミズナ

ミズナの収穫
ミズナの収穫
朝が来るたびに凍り付いて昼には融けます。
傷まないうちに収穫しました。

アブラナ
アブラナ
昨年の秋に種まきしたアブラナ(菜の花)です。
このまま放っておくと春には花が咲くでしょう。

白菜
白菜
植え付けが遅かったので小さな白菜です。


撮影:2007年1月24日