« 空撮 石川から福井の海上 | メイン | 白山下駅 »

●倉ケ嶽

天気が良かったので、思い立って倉ヶ岳に登ってきました。
倉ヶ岳は金沢市と鶴来町との境にある標高565mの山です。
登山口は鶴来の町はずれに何カ所かありますが、車でかなり上部まで行けます。
いくら暖冬といえども、さすがに車道の終点までは行けませんでしたが、車を止めてから1時間くらいで山頂を周遊して下りてくることができました。


倉ケ嶽の休耕田で見つけたウサギ
倉ケ嶽の休耕田で見つけたウサギ
車道の途中、標高370mあたりに倉ケ嶽という集落があり、驚くことに水田が広がっています。
若干トリミングしてます。

倉ケ嶽の田圃にて
倉ケ嶽の田圃にて
雪が解けて現れた稲株に霜が降りていました。


加賀平野と手取川
加賀平野と手取川
倉ヶ岳山頂直下ののぞきと呼ばれるところから撮影。
2月というのに「春霞」がかかってました。


撮影日 2007年2月20日

コメント

 うさぎちゃんかわいいですね。
 冬はやっぱり、真っ白になるのですね。
 冬山ではウサギの足跡はよく見ますが、実物を見たことはありません。
 よく逃げなかったですね。

私も山で実物を見たのははじめてなんです。
枯れた草原の中で真っ白なものが私の方を向いているのに気が付いたときは、何か異様な感じがしました。
このあたりは例年なら雪野原なんでしょうが。。。
いつまでも逃げないので、三脚を立てて300mmで撮りました。

コメントする