« 柴山潟近くから白山 | メイン | 白山 4月29日 »

●白山 4月28日

4月28日に白山に入山しました。

地吹雪の室堂から御前峰
地吹雪の室堂から御前峰

地吹雪と夕暮れの太陽
地吹雪と夕暮れの太陽

別山
別山

日没直前の御前峰
日没直前の御前峰


撮影 2007年4月28日

ほんとの事を言うと、27日の14時に県道白山公園線のゲートが開くと言うことなので、それから夜にかけて登ろうかと思ってたのですが。
27日の朝はよい天気でしたが次第に薄雲が広がりはじめ、さては天気の崩れが早まったか。夜の弥陀ヶ原あたりでガスに巻かれると非常に困るし。だいたい、昨年の秋から山らしい山に登ってないし、万一のことがあれば無謀登山のそしりも受けかねない。ということで27日は中止。庭の畑仕事が忙しかったということもあるんですが。。。
結局27日は真夜中まで星が出て、これなら登れたかなあ。。。しかし28日に日付が変わった頃から雷雨(上では雷雪でしょう)になってやっぱり行かないでよかったかも。
28日も朝になると雷雨はおさまり出かけることにしました。
ところが、中飯場を過ぎた頃、西の空から黒雲が猛スピードで迫って来るではありませんか。
たちまち夕暮れのように暗くなり、雷と降雪がはじまりました。
視界のない中を登り、屋根だけ出ていた甚ノ助避難小屋を掘り返し中に入りました。
とりあえず寝よう。シュラフに入って1時間ほど寝ていると雷は遠のいたようですが雪は本降りに。
どうするか。明日は晴れを信じて登るしかない。万一出遅れたら無粋なスキーヤーのシュプールで白山が台無しになる。(ごめんなさい。)しかし、ゴールデンウイークの白山で撮影しようと思ったら、誰よりも早く登るしかないんです。さもないとスキーのシュプールで。。。
ちょうど小屋に居合わせた単独の方と一緒に出発しました。
まあ、風が強く視界もひどかったんですが、ラッセルはそれほどでもなく、あっけなく室堂に着きました。
この日は夕方になって雲が切れ始めました。気温は低く、強風で舞い上がった地吹雪で、最近のゴールデンウイークでは撮れなかった厳しいカットが撮れました。 つづく

コメント

甚ノ助避難小屋から室堂まで案内していただいた単独登山者です。朝、目を覚ますと、木村さんはすでに出発されており、お世話になりながら、ご挨拶出来ず、失礼いたしました。私は、御来光に間に合いそうな時間に目が覚めましたので、急いで御前峰に登り、北アルプス越しから昇る御来光をTV局の方々と一緒に見ました。帰りは天候も安定していましたので別山まで足をのばし、チブリ尾根を下りました。途中の南竜山荘で小松工山岳部の方々と再会しましたが、あの悪天の中、室堂をあきらめ転進されたそうです。南竜山荘を探すのに苦労されたようです。今回は偶然、木村さんに甚ノ助避難小屋で声を掛けて頂いたおかげで、とても充実した山行となりました。でなければ、あの日は持ってきたジョベルで甚ノ助避難小屋付近に雪洞掘って遊んでいたと思います。(あの日の室堂での日没の風景を見れただけでも今回登った甲斐がありました)今度はまた違った季節の白山に登ってみようと思います。木村さんと白山のどこかで再会できれば嬉しいです。

kiyoino さん こんばんは。
29日の天気は良かったですね。28日の新雪で山もいっそう白くなってましたし、その日に別山経由で下山とは、展望を楽しまれたことと思います。
月並みな言い方ですが白山は良い山だと思います。せっかく(お仕事の関係で)白山に行きやすい所へいらっしゃるのですから、また来てくださいね。
しかし、28日の天気はひどかったですね。ご一緒して頂いて私も心強かったです。ありがとうございました。

 こんばんは!
 一枚目の写真、拡大して見るとスゴイ迫力ですね。
 28日は刈込池に行く途中、雷とあられが降ってきて、途中で下山しました。
 29日、福井方面へ向かう途中から見た白山は真っ白で、また雪が降ったなあと思いました。大変なお天気だったんですね。

 しかし、スキーの方より早く登らないといけないのは大変ですね。
 でもそのおかげでいい写真を見せていただきました。

amyuさん こんばんは。
28日は何処でも大変だったみたいですね。
刈込池は別当出合からちょっと低いくらいですから、今なら雪を踏んで自由にブナ林を歩けるんでしょうね。地図を見ると刈込池の奧に原ノ平と記された緩やかなところがあって、昔から気になってます。

凄い写真が撮れて良かったですね。あの状況だと、スキーヤさんは登って来れなかったでしょう、大変な目にあった分ごほうびを頂きましたね、天気図を見ながら雪・強風・視界無しの想像はできましたが。・・・行かなくて正解でした。空ばかり眺めて後悔していたのですが・・・私の力では絶対無理と納得できました
いつも有難う

kamiyamitiko さん こんにちは。
kamiyamitiko さん来ないかなあと思ってたんですが。何年か前のゴールデンウイークでも、あのときは雪ではなく雨で余計に始末が悪かったんですが、視界が悪く皆が引き返してくる中、SOさんと3人で室堂まで行ったことがあったと思います。kamiyamitiko さんなら大丈夫だと思いますよ。何しろ200回ですし!またご一緒願います。

コメントする