« 白山 4月28日 | メイン | デジカメ用バッテリーの耐寒特性、純正と互換 »

●白山 4月29日

先の記事の続きです。
29日は朝早く(と言っても3時半ですからまだ夜ですか)室堂を出て、転法輪谷を下降しました。

ここの撮影は、1998年から狙っていたんですが、撮影可能な期間が限られていますし、つまりゴールデンウイークの頃の安定した雪を利用して下るしかないんですが、何しろ一番に行かないとスキーのシュプールが。。。それに天気も。
既に何度か行ってはいたのですが満足な撮影は出来ていませんでした。

転法輪谷を下降途中で北アルプス方面
転法輪谷を下降途中で北アルプス方面
西の空が明るくなってきました。

転法輪谷右岸から朝の白山
転法輪谷右岸から朝の白山
左が御前峰、右が剣ヶ峰。転法輪谷右岸からです。

転法輪谷から白山
転法輪谷から白山
このように転法輪谷は雪で埋まってしまってます。

転法輪谷から白山
転法輪谷から白山
左岸側のダケカンバの大木の影を利用して、自分の影を隠しています。

室堂から夕照の別山
室堂から夕照の別山
転法輪谷の撮影の後、御前峰までダイレクトに登り返して室堂に下りました。
あまりに疲れたので、昼飯を食べてから夕方まで寝ていました。

つづく