« 大嵐山のミズバショウ2 | メイン | あなたもブナの木を育てよう »

●安くなったコンパクトフラッシュ

安くなりました。

私はいつもコンピュータのパーツショップで購入しています。
電気量販店よりは確実に安く、概ね楽天の最安値で購入できます。
カメラ店はお話しにならないくらい高いですね。

私が使っているのは、WEBの掲示板では最近よく話題に上がる、トランセンドよりもさらに安いA-DATAです。
A-DATA

以前はトラブルが心配でサンディスクかIBMのマイクロドライブしか使わなかったんですが、昨年の夏頃、安くなってきたA-DATAの8GB(当時で2万円以下)を試しに1枚買ってみました。
書き込み速度は、マイクロドライブのデータが少ない頃に若干負けそうです。
データ量が多くなってくるとコンパクトフラッシュでも結構速度低下が起こります。しかし、マイクロドライブの満タン状態ほどまでは落ち込まず、私の使用方法では最後まで実用的な速度が維持されます。

安いのはいいのですが、問題はデータ消失などのトラブルです。
過去にはマイクロドライブでデータが壊れた経験が数度あります。どれもバッテリーが弱っていたとか、思い当たることはあるのですが。
A-DATAは、今のところ全くのノートラブルです。

最近、サンディスクとマイクロドライブを全て処分して、A-DATAの8GB(最近は1万円以下!)を2枚買い足しました。高速タイプも発売されていましたが、実績のある120倍速にしました。

以前は、2G(サンディスク)+4G(サンディスク)+6G(マイクロドライブ)×2枚+8G(A-DATA)=合計26Gでしたが、8G(A-DATA)×3枚=合計24G の体制です。

このA-DATA、安いし使えるのにWEBで話題になることが少ない気がします。
トラブル報告も私は目にしたことがないのですが、まあ、これは使用者が少ないために、情報が流れていないだけかもしれません。。。
ただ、5Dとの組み合わせでは私はそれなりの信頼を持っております。
もう少し注目されても良いメーカではないかと思うのですが。

電子化が進むカメラや周辺機器のトラブルは、現実的には避けられません。私はA-DATA の宣伝や保障をするつもりはありませんが、このようなメーカがもっと注目されることで、世の中にもっと良い製品が安価に出回ることになるのではないかと思っています。