« あなたもブナの木を育てよう | メイン | 銀杏峯 »

●空撮 最終

今朝、秋に出版予定である「白山自然態系」の空撮に行ってきました。
今度で最後になると思います。
とりあえず1枚だけ現像しました。あとは、改めてアップします。

手取川沖上空から白山
手取川沖上空から白山

撮影 2007年5月21日

コメント

昨日とは違いすばらしい青空、写真期待しています。土、日も青空だったら良かったのにね!

こんばんは。
昨日、一緒だった方のうち空撮の話をしたのはお一人ですが、その方ですか?それとも。。。

今日は太陽が出てすぐ、5時ちょっと過ぎに離陸しました。実は14日にも飛び上がったのはいいのですが、もやもやで見通しが悪く中止。すぐに着陸したんですが、飛行料金は結構な額になりまして。今日はそんなことが無いように、シャッターが切れるぎりぎりの光量で撮影ポイントに着くように考えました。

白山はともかく、
田植えで水が入り一面水浸しになったように見えますね。
日本の原風景ですね。
(洪水でなくて一安心です。笑)

すいません、名前書くのを忘れました。19日、20日御一緒させていただいたスキー教師の同級生です。今後ともよろしく!

konpasu さん こんにちは。
はい、その水浸し状態の田圃が撮りたかったんです。しかし、これからは晴れても視程が悪い日が続くので、かなりテンパってたんですが、何とか撮れて一安心です。

ipuu さん まいどです。
どなたか、よくわかりました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

こんにちは。
本日はお声を掛けて頂き、ありがとうございました。
前々からホームページやブログを拝見させて頂いていましたが
まさかご本人とお話しができる機会が来るとは思いませんでした。
今日は色々とお話を伺うことができ、大変勉強になりました。
EPSONのサイトを確認すると、今の機種対応のICCプロファイルを
ダウンロードすることができるようなので試してみたいと思います。
これからもブログの更新、そして白山の素敵な写真を楽しみにしております。

YUKI  さん
こんばんは。
ICCプロファイルですが、メーカー提供のものはプリンタの個体誤差は吸収できません。厳密には測色機を使ってプリンタの個体ごとに作成するものです。
まあ、メーカー提供のものでもドライバまかせよりも良好な場合が多く、私もメーカー提供のものを使って、それなりに満足(妥協)してるんですが。
DPPの場合ですが、ツール-環境設定 のカラーマネジメントタブに設定箇所があります。
ここで、印刷用プロファイルにプリンタプロファイルを指定するわけです。
ちなみにモニタプロファイルもデフォルトではsRGBだと思いますが、お使いのモニタ用のプロファイルに指定した方が良いです。
モニタ用のプロファイルは、ナナオならダウンロードできます。(他のメーカーはよく知りません)
なお、モニタプロファイルもメーカー提供のものはあくまで、平均値(間に合わせ)です。本来は、モニタキャリブレータで作るものです。
が、メーカー提供のものでも使わないよりも使う方がかなり良いと思います。

コメントする