« モリアオガエルの産卵 | メイン | アサツキの花 »

●タニシ

カエルの次はタニシです(笑)。
拙宅の近くの田んぼにはタニシがいっぱいいます。

たにし

タニシはまだ小さいです。
この小さいやつが、泥の上をツイーッと、結構なスピードで移動しています。

たにし

昨年はこの近くでホタルも見かけました。
ただし、数は多くありません。
タニシがいてもホタルが住めるような流れはほとんどないからだと思います。
だけど、ここにホタルの環境を整える必要はないと思います。
このままでいいんです。


最近はちょっとしたホタルブームです。
私も尾口ホタルの会というのに入っています。
やっていることはホタルの観察はそこそこに、駐車場の誘導係です(笑)
自宅から数分のところに毎年ホタルが大量発生するんですが、付近の道路や駐車スペースが非常に混み合うので地元雄志が交通整理をしています。
皆さん、楽しみにいらっしゃるのはいいのですが、有名スポットに行かなくても探せばホタルは見つかるものです。


そうそう、先日畦の草刈りでモリアオガエルのタマゴがケシ飛んでしまったんですが、ほとんど同じところに新しいタマゴが生みつけられていました。


撮影 2008年6月9日