« タニシ | メイン | 法恩寺山 »

●アサツキの花

近くの畑でアサツキが満開でした。

アサツキは本来は野生のネギの仲間なんですが、拙宅近くの農家では食用に栽培しているところがあります。
栽培といっても畑の空いたところに植えて放任栽培で、ほぼ自家消費用だと思います。

アサツキ
アサツキの花

アサツキ
満開のアサツキ
アサツキは花を咲かせると自然に枯れて休眠に入ります。
写真はすでに枯れ始めています。

高山性のネギでシロウマアサツキというやつがあります。
シロウマアサツキは高山植物図鑑にちゃんと高山植物として載っています。
アサツキの花はそのシロウマアサツキととても似ています。
ちなみに、大きな声では言えませんが、シロウマアサツキはネギとして食用になります。


撮影 2008年6月11日