« タカネバラ | メイン | 別山平 »

●別山

久しぶりの更新です。
別山を歩いてきました。


別山から見た白山と星空
別山から見た白山と星空
3時30分ごろ、空に色がついてきました。
山体に光が見えます。左の大きな方は室堂、右の小さな光は登山者の光だと思います。

ちなみに、この写真は「秘伝」(笑)の星拡大処理はしておりません。カメラオリジナルサイズの画像を縮小してシャープネスを1回かけただけです。
ISO640で絞り開放、露光は30秒。RAW現像で+1程度の明るさアップ。
結構ノイジーです。これ以上露光すると中途半端に星が流れるし、苦しいところです。


29日の夜に空を見ると厚い雲に覆われていましたが、前日まで雨が降っていたので「もしかしたら」。
ある種の期待を持って入山しました。
登るにつれて雲を抜け出し、別山山頂ではクリアな展望を得ることができました。


カモシカ
カモシカ
2400mの稜線に、ひょっこり出てきました。
こんなところでお目にかかれるとは。


別山山頂付近から夜明け前の白山
別山山頂付近から夜明け前の白山


夜明け
夜明け


撮影 2008年7月30日