« 別山 | メイン | 夏の白山 »

●別山平

先の記事の後、別山平へ降りました。


別山平の登山道
ニッコウキスゲ
別山平の登山道はニッコウキスゲのお花畑の真ん中を進みます。
この写真は、風景撮影のセオリーを無視した「ど真ん中構図」(笑)です。

御手洗池
御手洗池
雨の後なので満水状態です。


別山と白山
別山と白山
別山平では、別山と白山を並べて見ることができます。


ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
雨が続いた後なので、ニッコウキスゲはほとんどの花がダメージを受けていました。これは数少ないきれいに咲いた花です。


別山平のニッコウキスゲは盛期を迎えていました。おそらく今年の見頃は、一週間くらい前からだったと思います。また、これから一週間弱は、きれいな花が見られるでしょう。


全てRAW撮影でDPP現像。
DPPのピクチャースタイル風景は、それなりに風景向きの発色をしてくれますが、ニッコウキスゲの花の色はちょっと問題があります。


撮影 2008年7月30日