« ゼンテイカ | メイン | 北弥陀ヶ原360°パノラマ »

●夏のお花畑

ハクサンコザクラのお花畑
ハクサンコザクラのお花畑

今年の夏は色々とやっかいごとがあって、オマケに長雨で、今までほとんど撮影に出ていません。
もう数日で夏も終わりです。何とかしてお花畑を撮りたいと思って出かけてきました。

ハクサンコザクラのお花畑


写真教室の仕事を終えて帰宅したのは23時。
拙宅付近は雨が降っています。
天気予報は明日は終日曇りでしたが、台風が過ぎた直後でもあるし。。。
衛星画像を見ると(いい時代です)、何か予感がしました。出かけるしかないと。
ヘッドランプをつけて、真っ暗な菜園でキュウリを5本もいでザックに入れました。
別当出合に着いたのは真夜中0時。
空には雲が渦巻いてましたが、すき間から星も見えました。
歩き出したのはいいのですが、足がふらついてまっすぐ歩けません。眠いのです。昨日は別の仕事で眠れたのはAM2時だし、完全な寝不足です。
こんなことになるだろうと思って買ってきた缶コーヒーを飲みました(2本目です)。
眠気覚ましは缶コーヒーが一番効果があるように思います。カフェインよりも大量の糖分が効くのでしょうか。体にはとても悪そうですが仕方ありません。
腹が減るとキュウリをかじりながら歩きました。休むヒマはありません。
弥陀ヶ原に出ると、星空が広がっていました。
室堂に着いたのはちょうど3時。
ぎりぎりで行けそうです。水だけ補給してすぐに出発しました。
高度を上げると風が出てきました。夏山とはいえTシャツ1枚ではとても寒いです。しかし服は着ません。着れば脱ぐときもあります。その時間がもったいない。

千蛇ケ池コースの上部では別山の向こうに濃尾平野の明かりがくっきり見えました。
「撮るか行くか」撮れば当然時間がかかります。
撮りました。長時間露光の時間がとても長く感じられ、体も冷えました。

中宮道に入ると急な下り坂に草が茂り足もとがよく見えません。こういうところは急いでも慌てずに行くしかないです。
御花松原から2349mへの登り返しでは汗が出ました。
振り返ると、白山稜線がものすごい色に染まってきましたが、もう撮る時間はありません。
北弥陀ヶ原の目指すポイントに着いた直後、東の空から光芒が差しました。
既にシーズン末期ですが、遅咲きのハクサンコザクラが残っていました。


撮影 2009年8月12日